
国税

国税の一次試験の合格通知が昨日来ました。
格通知を貰ったのは大学入学以来ですが、どんな合格通知も嬉しいです。
一次試験を突破したということはサスケでいうとFirstステージを突破した10人くらいですよね。
でSecondステージではそこから5.6人くらいに絞られますね。
SecondステージはFirstステージと比べて脱落する人は少ない気がします。
そりゃFirstステージをクリアした猛者達ですしまだthirdステージもあるのでそんなに厳しいステージにはしないはずです。
でもそこで落ちる人は確実にいて、やっぱりそういう人はいろいろ理由はあると思うんですがやっぱ準備不足があるんじゃないかなと思います。
自分の体力なら本来クリア出来るはずなのに時間が足りなくてクリア出来ない人は練習が不足していたんだと思います。

国税は一次通るのは全体のうちのおよそ3分の1で3分の2は落ちます。
一次通った人のうちおよそ3/5は合格します。
落ちるのは2/5くらいで一次より落ちる人は少ないです。

まあだから二次の面接試験はサスケのSecondステージだなと思います。
ちゃんと無難にこなせたら受かるけど練習しなかったら落ちる。
だから練習はしないとなあと思います。
ただ筆記と違って練習が何をしたらいいか分かりにくいのでそこも難しいなあと思います。
ちゃんとこれから練習していこうと思います。